肛門腺が破裂!?
皆様、こんにちは!
シッターの柳田です。
わんちゃんが「お尻歩き」をしているのを見たことはありますか?
実はその行動には「肛門腺」が関係しています。
たまに動物病院で聞いたことがある方もいるかも知れませんね!
今回は「肛門腺」についてお話したいと思います!
【肛門腺とは?】
お散歩や他のわんちゃんと会った時お互いの肛門の匂いを嗅ぎ合っていませんか?
実は嗅ぎあっているのには理由があります!
それは、肛門腺の匂いで相手を識別しています。
猫も同様に匂いで識別しています。
なので初めての子に会ってまずは挨拶することで、人間でいうと「東京出身です!」「大学生です!」のように自己紹介をしているのと同じなのです!
そう考えて挨拶しているのをみるとなんだかさらに可愛いですね♪
肛門腺は、尻尾を時計の12時とし、4時と8時の位置にあります。
出るときは肛門付近から出ます。
【絞らないと】
肛門腺は、中に分泌液がありますがそれが貯まると破裂します。
それを「肛門破裂」と呼びます。
聞くだけで怖いですね、、( ; ; )
お尻から血が出たり、肛門の穴が増えたなどの症状が出た場合は、肛門破裂の疑いがあるので一度動物病院に行ってください。
症状によっては、のみ薬のみで治ることもありますよ!!
【肛門腺の絞り方】
・お尻を触るのが嫌な子はまずは触れることに慣れてもらいましょう。
無理にやると嫌いになる可能性があります。
①尻尾を上に持ち上げます。
この時に尻尾の上げすぎには注意が必要です。
キャバリアは尻尾が下向きなのでより注意してください!
②肛門を中心とした時の4時と8時に親指と人差し指を使い絞ります。
飛び散る可能性がありますのでティッシュを使用してくださいね!
工程はたったのこれだけですが、難しいですよね、、。
さらさらで出やすい子とドロドロで出来にくい子がいます。
出にくい子は病院でも苦戦する子もいるので、看護師さんに聞いてみると教えてくれますよ!
【まとめ】
上手くできない場合は、動物病院さんやトリマーさんにやってもらいましょう。
猫ちゃんは溜まりやすい子だけで大丈夫です。
肛門腺を貯めしまうと、破裂してしまうので定期的に絞りましょう!
シャンプーやトリミングの際に行ってもらうのが良いです!