合うのは首輪?ハーネス?
みなさん、こんにちは!
お散歩の際、首輪とハーネスどちらを使っていますか?
最近は種類も豊富で、どれを買えばいいか悩む方もいるかと思います。
今回は、どんなメリット、デメリットがあるかお話したいと思います(^O^)
首輪のメリット・デメリット
◎メリット
首輪は迷子札を付けることができるので、脱走や迷子の時に飼い主様に連絡がつきやすいです。
また、お散歩中に急に走り引っ張ってしまったり、木の枝や食べ物を食べてしまうなどやめてほしい時に合図を出しながらお散歩に行くことが出来ます♪
首輪はサイズだけではなく、しつけ用のチェーンのものや太さや素材など様々あります。
蝶ネクタイタイプなど日によって変えることもでき、邪魔にもならないので普段から付けていても可愛いです✩
◎デメリット
グイグイ走ってしまう子や気管が弱い子は引っ張った時の首や気管への負担が大きいです。
また、首輪が大きすぎると急に走ったり止まったりした際に抜けてしまう危険があります。
ハーネス(胴輪)のメリット・デメリット
ハーネスも首輪と同様に、様々な種類のものがあります✩
布で作られているものや、暗い場所でも目立つ様に作られているものもあります!
◎メリット
先程も書きましたが、体に付ける為暗くなってからのお散歩の時もライトなどで明るく見えやすくなります♪
また、引っ張った際の首や気管への負担も少ないです!
もし取れてしまっても、首や腕に引っかかる仕組みのものが多い為安心です。
◎デメリット
お部屋の中でも付けて過ごすことが出来ますが、寝るときなど気にする子もいるかと思います。
また、足の短いダックスやコーギーなどの犬種は歩いた際に外れてしまいやすいので注意しましょう!
サイズが合っていないと、引っ張った際に抜けてしまうこともありますので使う際は、しっかりとサイズを確認してから使いましょう!
ハーネスの種類によっては、脇の部分が当たってしまい擦れて脱毛することもあります。
その為、ハーネスが当たる部分や皮膚が弱い子は負担にならないよう気をつけながら使いましょう!
まとめ
その子の性格や体の大きさなどで合うものを探してください!
また、もしもの際に安全と言われているのは、ダブルリードです。
ダブルリードをすることによって、外れてしまったりした際にもう1つが助けになってくれるはずです✩
安全にお散歩に行けるために、グッズ選びはとても大切になります!
ケアペッツ湘南 柳田