歯磨きを行うわけ②
皆様、こんにちは!
前回の記事では歯磨きを行う理由についてお伝えしました!
今回は歯磨きを行う時の道具や注意点についてお伝えしていきます!
<歯を磨くときにはブラシを使う?シートを使う?>
わんちゃんによって歯ブラシが苦手な子もいます。
ブラシを使うのが一番歯垢を落としやすいのでブラシを使えると良いのですが、もし難しいようであればシートタイプなどもあります。
シートを指に巻きつけて歯を磨くので、歯ブラシよりも嫌がらない子が多いです。
また指サックタイプや手袋タイプなどもあり、飼い主様の行いやすいものを使うと良いかと思います。
またわんちゃんの体格や口の大きさによっても行いやすさが違いますので、お家の子に合ったものを探してあげて下さい。
<歯ブラシに慣らすには?>
わんちゃんねこちゃんは正面から物が近づくと後ろに逃げる習性があります。
そのため歯磨きを行うときには、背後からお顔を支えてあげると良いです。
まずは、歯ブラシをお顔に当てるところからスタートしましょう。
急に歯磨きを行おうとすると嫌がってしまう子がほとんどです。
お口に歯ブラシを入れることが出来たら褒めてあげましょう!!
お口に入れることに慣れてきたら、今度はゆっくりと動かしていきます。
ちょこっと動かすところからだんだん大きく動かしていきましょう。
この際にゴシゴシ磨くのは禁物です。
歯茎を傷めてしまいますので、優しく行って下さい。
歯ブラシが苦手な子は同様のことをまずは手で行います。
最初は素手で行い、次にガーゼやシートを指に巻いて行ってみましょう。
指で行う際は噛まれないように注意しましょうね^^;
シートで行わせてくれるようになったら歯ブラシに持ち替えて少しずつ慣らしていけると良いです!
<デンタルケアグッズ>
歯ブラシやシートを使って歯を磨くのはもちろんのこと、歯磨き後にはデンタルジェルやデンタルガムで更に口腔内を綺麗に保ちましょう!
デンタルジェルやデンタルガムは色々なおいしい味が付いている物が多いため好きな子が多いです。
また、歯磨き後に与えることでご褒美代わりに使えます。
デンタルガムをあげる際には飼い主様が手に持って与え、両側の歯で噛ませてあげましょう。まんべんなく噛む事で歯磨き効果を得られます。
また、デンタルケア用のおもちゃなども売られています。
おもちゃを噛み噛みすると唾液が分泌されるので歯周病のリスクを下げてくれます。
ロープなどの繊維の細かいおもちゃは噛む事で歯石を絡め取ってくれます。
歯磨きを行うのが難しい場合にはこういったケアグッズを利用するのもいいですね!♪
<まとめ>
わんちゃんねこちゃんは歯磨きを嫌がってしまう子が多いため、様々なグッズが売られています。
デンタルケアは継続して行うことが重要です。
お家の子に合ったグッズを探して、デンタルケアを行って下さい♪
ケアペッツ湘南 小澤